2016年8月6日土曜日

[ASTRO班] きみっしょん最終日!! 5日目

こんにちは!
本日はASTRO班のスタッフ 「かっしー」です。
終わってしまえばきみっしょん5日間、あっというまでした。
チームの様子を振り返っていきます。

昨日は、きみっしょん最大の山場、最終発表会が終わりましたが、

きみっしょんはまだ終わらない。

きみっしょん報告書の作成が残っております!

ではでは、報告書作り開始です!!




今までと同じようにグループに分かれての作業

新しいことを調べるのではなく、今までの成果をまとめて言葉に書き起こす。
苦戦しておりますが、みんなの成長が姿勢に表れていますね。
それぞれの様子を見ていきましょう。

てっちゃん

とみT&なっちゃん

みくぽん

いぇーがー

高校生が主体になってどんどん進めております。

ASTRO班師匠 「ざしさん」も見守っております。

調べた資料を見直します

高校生たちでミッション報告書にまとめていきます



高校生たちの作ったミッション報告書が完成しました。

ここから院生によるブラッシュアップ。
私たち院生も報告書の提出前にいろいろな人にコメントをいただきます。

高校生のミッション報告書に院生から厳しいコメントが飛びます。

飛びます


ミッション報告書の作成時間が終わりました。

完成かと思いきや...

みんなもっと直せるのでは と議論の熱は収まりません。

ここは院生が無理やり切ります。なぜなら、全体の時間を遅らせるわけには行きません。
心を鬼にして、机の上を片付けて、作業を物理的に切ります!!

これできみっしょんでのミッション作成はおしまいです。


5日間お疲れ様でした。私たちASTRO班はテーマが難しいこともあり、すごく大変であったと
思われます。難しいことに挑戦する姿勢かっこよかったです。

あとは、きみっしょんの修了式を残すのみ。





山村校長先生からきみっしょん修了証を受け取ります。


ASTRO班のみんながで呼ばれていきます。

いぇーがー

てっちゃん

なっちゃん

とみT

みくぽん

KYOEI

全員集合!!


みんな修了おめでとう!

次は各班長よりコメントをいただきます。

われらが班長 「しもっち」はどんなコメントをしてくれるのでしょうか。


一日目と同じように「あかつき」のお話をしてくれました。
そんな「しもっち」からサプライズで「あかつき」のクリアファイルプレゼント!!


一枚しかないのでほしい人たちでじゃんけん大会が開催されました。





熾烈なじゃんけんの結果…



私たちASTRO班 「KYOEI]が獲得!!

最後に山村校長先生から閉会のあいさつ。


ありがたいお言葉をいただきました。
帰るまでがきみっしょん。
忘れ物のないようお気をつけてお帰りください。

ここからはきみっしょん後の団欒時間。
きみっしょん最後のお昼ご飯を食べたら、
 ASTRO班ルービックキューブの専門家 「のむさん」より臨時ルービックキューブ講習会。



みんなでかちゃかちゃ
 かちゃかちゃ

カチャカチャ

 カチャカチャカチャカチャ

 カチャカチャカチャカチャカチャカチャ

カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ



ルービックキューブの魔力にみんな釘づけでした。

楽しい時ほどあっという間にすぎてしまう、とよく言いますが、
気づけばもうお別れのとき。

しもっちのお別れの言葉

ASTRO班のパネルをみんなで分け合う。

次はジュニアセッション(JS)でそろうかな??

ASTRO班の集合写真


院生スタッフがお見送り
 見送ります
 もうちょっと見送ります

班長のみ、駅までついて行ってお別れです。

 淵野辺駅で記念撮影!!

しもっちもにっこり


最終日も考えて考えて全力を尽くし切りました!!もうこれ以上はないというくらい
いいミッションができたのではないでしょうか。
高校生のみなさんは、5日間頑張った自分を認めて、しっかりと休んでください。
大人になると休むことも仕事のうちです。

きみっしょんお疲れ様でした!!

ASTRO班 かっしー