2016年8月3日水曜日

ASTRO班 2日目

こんにちは!
ASTRO班 スタッフの”こまめ”こと、小山です。
今回は私が、ASTRO班の2日目を振り返ります。

まずは朝ご飯をしっかり食べて、ミッション作成に備えます。


そしてきみっしょん会場に集合して、2日目のミッション作成が開始です!


さて2日目の最初はまず、班長のしもっちがミッションに必要な要素の背景目的手段について、「あかつき」を例にして説明してくれました。
これに基づいて、昨日調べた内容を理解しやすいように分類していきます。

不足している情報は調べて・・・




ホワイトボードにまとめなおしました。
これで、高校生たちの調べてくれた内容がわかりやすく整理されました!


ここでお昼休憩です。
みんなでお弁当を食べて、午後に備えます!


午後は一端ミッション作成から離れて、所内見学から!
みんなで宇宙研の施設を見学してまわりました。


続いては、特別講義です。
固体ロケットの専門家である森田先生に、研究内容や研究生活について発表していただきました!
高校生から質問がたくさんでてくれたおかげで、すこし予定時間をオーバーしてしまいましたが、、、
これはうれしい悲鳴ですね(笑)






特別講義のあとは、午後のミッション作成が開始です。
午前にまとめた内容を基に、ミッションテーマをひとつ絞っていきます。
”ファシリテーター”も班長からトミT、みくぽんとバトンタッチしていきました。
高校生だけでもすんなりと進行できていて、頼もしい限りですね!




話し合いの結果、ASTRO班は"ガンマ線バースト"に着目することになりました。

ここでタイムアップ!
議論はつきないですが、夕ご飯を食べて一休みしましょう。


夕飯の帰りに、はやぶさ展示の前で、記念写真!
再び、ASTROOOO! ...1日目よりはそれっぽく見えるかな?



夕飯の後は、院生スタッフによるミニ講義です。
院生の発表をお手本にして、効果的な発表方法を学ぼう、というイベントです。

発表する院生スタッフは、ハードルが上がりますね。
まぁ、発表者の一人は、私なんですけどね(笑)
普段やっている"銀河"についての研究の話をしました。
ちなみに二人目は、固体ロケットの推進剤を研究している「みるくちゃん」の発表です。

高校生みんな真剣に聞いてくれたので一安心
発表の参考にしてくれたら幸いです。





本日のミッション作成もラスト1時間
背景も一つに絞れて、ASTRO班のミッションへのアプローチがすこしづつ具体化してきました。
あと一息で、ミッションの道筋が決まりそうですね・・・!



これにて2日目の「きみっしょん」は終了です!
明日もがんばりましょう!!

ASTRO班 こまめ