2016年8月2日火曜日

MUSES班 1日目

いよいよきみっしょん初日が始まりました!
MUSES班スタッフのぐっちーです。
大事な大事な初日を責任もってリポートさせてもらいます。


13時半に淵野辺駅に集合するところから始まりました

淵野辺駅にて


そこからみんなで宇宙研に移動。
席に着くといきなりのプレゼントが


宇宙好きにはたまらないアイテムがいっぱい入っていました。
特にコップはこれから5日間使用していく大事な相棒となります。



その後は高校生と院生スタッフの交流を兼ねたアイスブレイク(交流を目的としたミニゲーム)が始まりました。皆が書いた質問をランダムに引いて答えていったのですがまさかの高校生が3人連続で自分が書いた質問を引き当てるというハプニング(笑)
でもみんな一気に打ち解けれた様に思います。


アイスブレイクの後は頭の体操を兼ねたブレスト(ブレインストーミング)の練習をしました。
テーマはなんと“カレー”!!(笑)
みんなそれぞれ思いつく限りのカレーに関わる単語を挙げていき分類していきました。






次からは段々研究らしくなってきます。
まずは事前に出していた課題の発表。



みんなしっかりと調べてきてくれていました。
これを元に調べ学習をしてミッションを組み立てるのに一番大事な“メリット”と“過去のミッションでこれまでどれだけ行われてきているか(新規性)”という2つを調べてもらいました。


途中カメラ目線のMUSES班班長チャーリーとまよとぱやお

まとめた内容を発表するぱやお・まよ・ばっしー


ここで18時になりました。楽しい楽しい夕食の時間です(笑)

男の子3人(のむけん・ぱやお・さむ)

女の子3人(ばっしー・いねちゃん・まよ)


食事後の懇親会での謎ゲームでは我らがMUSES班が優勝しました!!
まよのファインプレーが効きましたね(^^)




食事後にみんなで集合写真をパシャリ

高校生6人 

院生も一緒に


今日は初日で皆も疲れてたと思いますが議論はかなり順調に進みました!1日本当にお疲れ様でした。
明日からも一緒に頑張っていきましょう。


MUSES班ぐっちーでした