2016年8月6日土曜日

MUSES班 5日目

こんにちは!MUSES班のしゃちょーです。
2016年度きみっしょん、とうとう最終日を迎えてしまいました...






最終発表を終えて一件落着、、と思いきや、高校生にはもうひとつだけ仕事が残っています。
そうです。報告書作成です。

研究者が自分の研究を世に発表するときにはプレゼンテーションともう一つ、論文等の書類に起こす作業どちらも行いますが、参加者の皆さんにもきっちり最後までやりきってもらいます。







最終発表が終わったばかりということでみんな少し気が抜けたかなって思っていましたが、予想は大きく外れ、みなさんかなりテキパキと仕事を進めます。










2人づつに分かれてそれぞれ担当のパートを執筆。
院生スタッフの指示を参考にしながら熱心にパソコンと向き合います。











さてさて、報告書が完成したらお昼のお弁当タイムです。一仕事終えた後の食事は最高ですね!でもきみっしょんは今日でおしまい。これがMUSES班のみんなで食べる最後の食事と考えると感極まります。


そんな中お弁当が待ちきれない私、しゃちょー。




そしてお昼ご飯中もすべり続けたA。




MUSES班長チャーリーからはたくさんのお言葉をいただきました!





長いようであっという間の5日間でしたが、
みなさん、きみっしょん本当にお疲れ様でした!


きみっしょんで体験した「考え、考え抜く経験」はきっとみなさんの力となり、今後の人生を支えていくことになると思います。
自分はスタッフとして、逆にみなさんからとてもいい体験をさせてもらったなと感じています。

MUSES班のみんなきみっしょんで培った力を生かして明日からそれぞれの道を突き進め!!



しゃちょー