2016年8月6日土曜日

PLANET班 5日目

どうも!
PLANET班のとのです。

あっと言う間の5日間。ついに最終日
最終発表も終わり、ほっとしている様子ですが、しかし!
今日は最後の締め報告書作成」です。

■報告書■
このきみっしょんで作り上げたPLANETのミッションを報告書の形にまとめていきます。
最終発表スライドをもとに、もう一度、ミッションを整理します。

最終発表での質問やコメントを踏まえ、ミッションをブラッシュアップさせます。


探査機の構造設計探査シーケンスなどもまとめていきます。

どう書いたら伝わるだろう? 文章表現にも気をつけてます。

 パソコン操作もなれたものです。

■修了式■
5日間、よく苦しみ抜きました。笑
山村校長から修了証を受け取ります。


ちひろ。

かんちゃん。

しん。

いぐれん。

キョウ。

まっちゃん。
そして、PLANET班のみんな(プラネッツ)で。
いやー良い表情ですね!

山村校長を囲んで!笑

修了証を持って、15期生みんなで一枚。
(ってよく見ると いぐれん!笑)
みんないい笑顔。

事務局の若から15期のみんなへ。
怒濤の5日間を経て、みなさんは何を持ち帰るのでしょう?

我らがPLANET班長のゴリさんから。
ゴリさんの、そして僕ら院生スタッフの思いは伝わったでしょうか?

山村校長から。
家に帰るまでがきみっしょん。家に帰ってからが新たなきみっしょん。

■実は...■
プラネッツから素敵な寄せ書きを貰いました。
素敵すぎて、そして恥ずかしいので、ここには詳しくは載せませんが...笑
ありがとね。

図らずも、同じように、僕ら院生スタッフからもプラネッツに寄せ書きを。
名残惜しくて、なかなか会議室から出ないプラネッツ。笑

■お別れ■
お土産を買って、バスに乗り込みます。
ローバーの話で盛り上がったね。ちひろ&きんぐ。

お土産いっぱい買ったかな?しん&かんちゃん。

いざ、バスへ!
最後の最後までお別れを!笑

8月1日に降り立った淵野辺駅で。
もはや懐かしい。笑

また6人が集まれることを願って。


■最後に■
最初は大人しく、スロースターターだったプラネッツ。
3日目ぐらいから本性を出し始め(笑)議論も白熱していきました。
その結果、色々なことが決まり始め、ミッション作りが楽しくなってきた頃には、最終発表をむかえ、ミッションを納得できる形に仕上げられなかったところもあると思います。

でも、"あの議論"こそ、きみっしょんの真髄だと思うのです。
あの時間があったおかげで、PLANETは本当に良いチームになった。

PLANETの総括は、班長ゴリさんがズバッとバシッとマルッと書いてくれると思うので、僕からはここまで。笑

ちひろ、かんちゃん、しん、いぐれん、キョウ、まっちゃん。
また会える日を楽しみにしています!
ではでは!

PLANET班 との