2016年8月6日土曜日

SOLAR班 5日目


こんにちは!SOLAR班のジョニーです!

今日は最終日です.昨日までみんなで作ったミッションを最終報告書として纏め上げます!
まだまだきみっしょんは終わりませんよー.

 きみっしょんの最終報告会が終わっても熱い議論が続いています.
役割分担をして,効率的に報告書の作成を進めます.
報告書が完成したところで修了証書の授与!
良い笑顔!
修了証書をゲッツ!!
班長からの一言(良いこと言ってたなぁ)

お昼ご飯を食べたらついにみんなともお別れです....

ここで院生からプレゼントが...!
6つ集めるとSOLAR班のパネルが完成します!
またみんなで集まろう!!

実は...もう1つプレゼントが!院生のメッセージが書かれた色紙が!!
かじくん,
イッシー.
かなちゃん.
ゆうちゃん.
どっちがトーマス?
たこちゃん.

ついにお別れです....さようならー.また会おう~~.いつでも宇宙研で待ってるよー.

5日間お疲れ様!きみっしょんで得たことは今後,将来使えることばかりだと思います.たったの5日間でしたが,初日に比べ,班全員の成長が見れました.理系か文系かで悩んでいたり,勉強や部活で大変だったりいろんな思いが聞けました.このきみっしょんでの経験がみんなのこれからを考えるきっかけになってくれていたらうれしいです.ちょっとしたときにこの5日間で得たもの経験を糧に前に進んでいって下さい.
いつかどこかで一緒に仕事ができればいいですね!宇宙ビジネスという題目において,自分たちの利益ではなく,地球の人々に笑顔を与えるミッションを作りたいという考えこそがみんなのことを物語っているように思えました!!

この班は将来の夢が,ばらばらでしたね.おそらくやりたいことや興味のあることも初日の時点では違ったのではないでしょうか.班長が言っていた,チームとしては何がやりたいのか.これを考えることは最大の難関でしたね.でも,これについて班全員で考える時間があったからこそのSOLAR班であったのではと思います.またみんなの近況を報告してくれたらうれしいです.

では,お疲れ様でした!!また会いましょう~!

SOLAR班 ジョニー